ユニクロジーンズ フィット感別に整理してみました UNIQLO

50代 シンプル 簡単コーデをめざして日々模索中のファッションブログです。

トップス ZARA

ボトムス UNIQLO ハイライズシガレット 黒

バッグ ZARA

靴 Menue

今日は濃いめのピンクの靴がはきたいなーと最初に決めて、あとは白と黒を使ったいつもの「3色以内」コーデです。

UNIQLOジーンズ  まとめてみました

さて、これからもきっとお世話になるであろうユニクロのジーンズ ʕ•ᴥ•ʔ

その種類を大まかにまとめてみました。

2017の9月4日現在、ユニクロ公式ページをみてみると、womenのジーンズは「◯◯フィット」「△△フィット」で大きく分類されています。

要するに、はいたときの感じが「きつめ〜ゆるめ」でまず分かれて、その中でさらに細身、股上、ひざ下のシルエットなどで分類されています。

わりと頻繁に商品名が変わったり、押し出したいコンセプトが変わるので注意が必要ですが、試着してみて大丈夫だったらOKでしょう(ざっくり!)。

 

※ 『』内はユニクロ公式サイトを引用しております ※

 

⚫️スキニーフィット

ウルトラストレッチ … 細め、股上普通 ひざ下テーパード(足首に向かってだんだん細くなる)

『驚くほど伸びるストレッチデニムで、スキニーでも快適。縮む力も優秀で引き締め効果の期待も大。ユニクロ史上最高の美脚ジーンズです。』

脚の形がはっきりわかってしまうところが恐ろしい (・・;)

引き締める力が強いので50代の筋力が耐えられるかがポイントです。鍛えてる方は無問題〜

 

 

ハイライズシガレット … 細め、股上深め、ひざ下ストレート

『スキニーフィットでひざ下はまっすぐなストレート&ジャストレングス。筒のようなシルエットで、脚を細く長く見せます。』

ウルトラストレッチより少し伸縮性が低く、膝下がまっすぐ筒型なので脚の形や太さをなんとなく隠してくれる細めのジーンズ。

ハイライズ、今のトレンドなのか仕方ないですけど、これで股上レギュラーがあったら、骨格ストレートグループはトップスの裾処理が楽になるのに 。

ハイライズは上半身位ボリュームがあるとそれを強調してしまうんですよね…。

 

⚫️スリムフィット

ハイライズスリムフィット … やや細め、股上深め、ひざ下ストレート

『 着やせをかなえる優秀ジーンズ。パワーバンドでお腹まわりをすっきりさせながら、デニムの表情にもこだわった、大人のための上品なジーンズです。裾はややゆるめのテーパードをかけて、ストレートのまま美しいラインを演出。』

少し前に「ハイライズスマートシェイプジーンズ」として売っていたジーンズ。

ストレートジーンズと考えていいようですが、裾までまっすぐだと上から見たときなどに錯覚で広がって見えてしまう。それを計算に入れてやや細めラインにしてあるところが良いです。

お腹周りのパワーバンドは、前ポケットの内側、黒い裏地のようなものがそうなのでしょうか。

これのおかげで痩せて見えて助かったことはないです (°▽°)

ストレッチ性がある生地で、ウエストまでのハイライズであることが、おだやかにお腹を押さえているといえるかなぁ。

普段着にもちょっとした外出にも便利なジーンズだと思います。

 

EZY(イージー)… ややゆったり、股上深め、ひざ下テーパード

『ユニクロジーンズ史上最も快適なはき心地!スウェットのように柔らかくてストレスフリー。普段使いから移動時を快適に過ごしたいトラベルにも重宝します。』

「〜史上最も快適」と言われると逆に怖いですよ 。限りなくパジャマズボンに近いのかな。ここから脱却できなくなりそうでほんと試着もできずにいます。今度旅行に行くときに検討したいかな。

 

 

⚫️スリムボーイフレンドフィット

スリムボーイフレンドフィット アンクル … ややゆったり、股上普通、ひざ下テーパード

『メンズライクなシルエットで、ラフなのに女性らしい。
細かなバランスにこだわったアンクル丈ジーンズです。
きれいめからラフなものまでデザインバリエーションが豊富。

・ボーイフレンドジーンズらしい、ゆるっとしたシルエット。
・足首にかけてテーパードしているので、ゆる過ぎずにきちんと女性らしさのあるすっきりシルエットに。
・腰ではくので、ウエストサイズは他のジーンズよりも大きめの設定。
・世界的に有名なカイハラ社の本格デニムを使用。
・デニム生地は軽くて柔らかめなので、はき心地はラク。
・ウォッシュやリペアなど、カラーごとのコンセプトに合ったこだわり加工をプラス。』

 

ウォッシュ加工、ダメージ加工、裾カットオフもあって若者だけのものというイメージでした。

でも、あまり加工してないものもあるのでじっくり試着してみると「食わず嫌い」だったことがわかるかもしれないジーンズ。

腰ではけるのも久々に体験できて、個人的には嬉しい一本です。ホワイトジーンズを初めてはく時試すのに良いと思います。お尻から太ももまでの肉感をカバーしてくれるので(^^;;

⚫️ワイドフィット

ハイライズワイド … 太め、股上深め、ひざ下ワイドストレート

『トレンドのワイドシルエットジーンズが登場。
ハイライズ&ワイドストレートで
脚長効果も抜群です。』

試着してみたら、生地がしっかりしているせいか、裾が重みで倒れたままになりました (T_T)

写真で一瞬を切り取った印象は素敵なんですけどね

 

 

2017年9月 ユニクロジーンズ women のまとめでした。

ユニクロのモデルさんは細くて脚も長い方を多く使っていますから、ポスターやネットのスタイリングがあまり参考にならないです。

でも何度か購入したり試着して自分なりの定番を見つけると、強い味方になるのがユニクロの良さだと思います。

中でもジーンズは創業以来取り組んできたのだし、元々ジーンズの県、岡山の会社ですから (^_^)※山口県の間違いでした。

それではこの辺で。お読みいただきありがとうございます。 R.o

(9月5日 まとめ部分に加筆しました。)