バッグと靴の色は合わせますか?

こんにちは。Roです。

あなたはバッグと靴の色を
合わせるほうですか?

私は色が同じセットを
3パターンくらいほしいなと思っています。

でもそれを実現するのは難しい!

昨日は黒のカバンと靴でした。
黒の靴とバッグの色をそろえるのは簡単です。

黒はそれぞれちょっとずつ色が違っても
あまり目立たないですよね。

ちなみに白のセットはこんな感じです。

使いやすいパンプスも探してますが

今の季節なかなかない、目で確認できない
という苦労もしています。
 

同じ色をそろえるのは本当に難しいなあ。

今日はそんな話です。

服・バッグ・靴のコーデに悩んでいる方
色合わせをもっと簡略化したい方
長く使っていきたい小物を求めている方に
少しでも参考になれば嬉しいです

バッグと靴 色を揃えるメリット

バッグと靴の色を同じにしておく利点は

迷わずに済むこと
洋服になじむ
統一感が出しやすい

要するに楽なんですよね。

急いでる時
簡単に済ませたい時は助かるんです。

楽をしたいがための準備は
楽じゃないということなんでしょうか。

同じ色だと変な時

一方で、靴とバッグが同じでも
なんか変な時もあります。

ビビッドカラー・柄物セットなど
インパクト強めな靴とバッグは
統一感があるかに見えて

引きで全体を眺めて見ると
そこで目立ってしまってなんだか

落ち着かない。

元気一杯の若い人なら可愛いんだろうけど
私は心理的にもソワソワして
1日を台無しにするタイプです。
 

インパクト・アイテムは
全体のうちただ一つだけ使うのが
やっぱり安心します。

よく見ると違うという場合

さて、私が今のところ最も苦心しているのが
ベージュ。

グレイがかったベージュが好きで、
グレージュ、トープと呼ばれることもあります。

お店・メーカーによって
呼び名は様々でそこも悩みの元。

 

私の感覚で集まったグレーベージュはこれ。

こうして見ると全て合ってませんね(笑)

 

そんな時は

ぴったり合った色のバッグと靴

とりあえずこの靴と合う鞄を探しています。

ではどうしたら良いかというと

気長に探すしか無い

この靴をはいて
または持ち歩いて合わせてみるしか
思いつかないです。

実際、
スタイリングの先生にも言われました。

「妥協して手に入れたものって
使いにくいし、結局無駄になりますよ
あせらず探したいですね」

と。

早く見つけたいものです。
 

バッグと靴を造る人には
同じ素材で、雰囲気もそろえて
売り出してほしいなあ。

そう切に切に願っているのですが
今のところはそんな売り方をしてるところは
見たことがないんですよね。

フォーマルウェアの売り場で
黒のセットを見るくらいです。

ブランドに詳しい方は

あそこのバッグとあちらのお店の靴、
ほぼ同じだわ

ってパッとわかるんでしょうね。

日頃実物をよくみていないと
育たない感覚ですね。

私のちょっとした苦労話しでしたが

あなたはこういう場合どうしますか?

是非コメント欄にメッセージをお願いしますね。

「あるある、共感できます」
「私はこう考えてますよー」

などひとことでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

メッセージをお寄せください
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

【関連記事】

自分のイメージや雰囲気を統一すること
についてです。これをすれば方針が立てられますよ

何を着ていいかわからない 40代 50代 服の悩み

自分には無理だ、と買わずに諦めてしまう服。
そこに「なりたい自分」があるとしたら
どうしますか?

どうせ着ていくところがない? 40代 50代 ファッション

冬に陥りがちな真っ黒スタイル。
こうすれば一気にオシャレになれます。

全身ダークカラーで垢抜けない時の解決法

こちらもぜひお読み下さい。
ファッションにいくら使いますか? その1 洋服代と40代 50代ファッション

ファッションにいくら使いますか? その2 お得にネットショピング

白バッグ買いました。合わせやすい色 ラ・バガジェリー

買って良かったのでもう一枚! Vネックのカシュクールトップス

服の買い方 こうすればコーディネートはもっと簡単になる

全身映る鏡でチェック ホワイトデニムとシルバーのパンプス

夏のベーシックアイテム 無駄な買い物をしないコツ
 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さい。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • いつも楽しみにしております。
    前回はお疲れ様でした。私も、杉山さんの本は持っていまして参考にさせてもらったりしています。ただ、土地柄と足の怪我でパンプスが殆ど履けないので杉山さんのコーディネートとは合わせるのが難しく。
    バックと靴を合わせるのはスタイリストの方によってわかれますよね。バックがベージュ系の場合は茶系の靴とあわせます。ベージュ系は呼び名も色あいも様々で合わせるのに苦労しますね。素敵なカーキベージュのバックを見つけましたが靴が難しそうで考え中です。

    • どうもありがとうございます!

      お怪我どうぞお大事に。
      私も体調によってパンプスよりスリッポンを履くことも多いですし、
      服サイズも緩めにします。
      その中で楽しめるように考えるのも
      面白いのではないかなと考えています。

      ベージュ系と茶系の合わせ、
      とてもおしゃれだと思います。
      濃淡ということでまとまりもあって
      合わせていく楽しみがありますよね。

      カーキベージュのバッグ、
      どんななんでしょう(^-^)
      良い靴が見つかるといいですね。