春のコート これがオススメ

こんにちは R.oです。

少しずつ花が咲いて来て嬉しい季節。

こんな服でした。

シャツはダンガリー・シャツに
見えるかもしれませんがネルシャツです。

この季節の朝晩には嬉しい暖かい素材。

ネルシャツといえばチェック柄が多いですが、
春らしくブルーの単色にしました。

アウターは「スプリング・コート」を着る
季節になりつつあります。

UNITED ARROWS ショート丈のステンカラー・コート

 

各メーカーで今年の新作が出そろっていますね。

アウターから一気に春らしく気分を変えたい時期。

とは言ってもまだ肌寒い日が多くて
なんとなく冬の延長で同じアウターを着がち。

ほんとうはウンザリしているんですけどね。

スプリング・コートはそんな気持ちを
ぐいぐい刺激してきます。

ですが、コットン素材がメインのスプリング・コート、はっきり言ってまだ寒い!

表地が綿90〜100%で作られているのですから
ライナーをつけたとしても足りませんよね。

今購入しても、じっさい着られるのは
4月中旬くらいからではないでしょうか。

軽やかな春用のコートは確かに持っていると
便利ではあります。

でも、着る期間が短いのでいざ買うとなると

「ちょっと待って、だったら通年持てる
バッグを買った方がいいのでは?」なんて。

要するに、買う決め手に欠けるアイテムがスプリング・コートなんです。

そこでおすすめしたいのがこんなタイプ。

 

冬でも当たり前に着るようなウール・コートです。

色は白やベージュ、ほかにパステルカラーの
軽さを感じさせる色を選べば
3月以降の雰囲気にマッチします。

日によってはウールコートが暑いこともあります。

でもその分、中に着る服は薄着でOK。

春らしさを演出できます。

3月は淡い色のウールコートの使い勝手が最高に良いのです。

もちろん来シーズンの冬にも着て良いですしね。

真冬のペール・カラーは、
たまに着るととても印象深い
コーディネートが出来ます。

値段の下がっている今がチャンス。

 

昨シーズン、私はこの色のウールブレンドコートを
買いました。

このユニクロ・ウールブレンドコートの
うすーいベージュ。

この「薄いベージュ」という色がポイントで、
厚手のウールコートでも見る人は「春コート」と
認識してくれます。

3月〜4月あたりは何回も使いました。

もちろん今年も重宝していますよ。

それではこの辺で。
お読みいただきどうもありがとうございます。R.o 🌹

【関連記事】
 

これなら大丈夫。
安心とリラックスと見た目のお話

➡︎自信をつける方法 ファッション編
 

きれいめ・大人カジュアルにしたい時気をつけていること
➡︎ 秋のジャケット。インには何を着たらおしゃれ?
 

最高の仕事ができるように
良い出会いがあるように服を着る

➡︎ファッションで変えられる人間関係

ブログを書く励みになります!
ポチッとお一つ、お願いします