50代のライブ参戦ファッションとやって良かったこと・やるべき準備 レディ・ガガ Lady Gaga 2022

こんにちは。Ro(ろー)です。自己紹介はこちら
 
LINE登録も是非お願いします✨
 

この記事では、2022年 9月4日、西武球場(ベルーナドーム)で行われた、レディガガのコンサートで気づいたことを書きます。
コンサートやライブは初めて、または久しぶりという方の参考になれば嬉しいです。

 


 

オススメの服装

50代がライブに着て行く服としては、注意点が3つあります。

その1 気温や天候をよく考える

これは、体調を考えてのことです。

夏は会場内が冷房が効いているなら上着を。
冷房が望めないなら涼しい服で熱中症対策します。

春や秋は問題ないとして

冬は行き帰りと会場内での保温です。

野外や半野外(ベルーナドームは屋根があるだけなので半野外)では使い捨てカイロが便利です。

予想に反して寒くなることもあります。凍えてライブどころではなくなるなんてことにならないように、インナーも温かいものを着て行くのは必須となります。

また、突然の雨や雪、強風にも注意です。

レディ・ガガのコンサートでは、帰りがものすごい雨になりました。
私は雨具の準備をしていかなかったので、全身ずぶ濡れ。

コンビニまで走っていったものの傘は売り切れでした。
1時間くらい雨宿りしてからやっと駅につき、すっかり遅くなってしまいました。

余談ですが、そんな雨宿り勢の前にレディガガが姿を見せたんです。突然の雨を気遣ってくれたのでしょう。いい人だなあ(^_^)

↓その様子が投稿されています

梅雨時や秋の変わりやすい天気には注意です。

軽い折り畳み傘を一本持って行くと安心です。
 

その2 自分もパフォーマンスの一部のつもりでおしゃれに

天候や気温に気をつけつつ、、おしゃれな服となると考えるのが結構大変。

ですが、アーティストも精一杯のパフォーマンスを見せてくれます。

特にレディ・ガガなど、ライブに全力を捧げているようなパフォーマーには敬意を示す意味でもおしゃれしていくと盛り上がりますよ。
 
 

その3 やり過ぎなくらいでいい

その2に関連して、当日の洋服には凝りすぎても大丈夫です。

やりすぎ?と心配になるくらいでも、会場に行けばみんな思い思いのファッションで着飾っています。悪目立ちすることはほぼありません。

50代くらいの人でも、ウィッグや厚底ブーツ、革パンツやレザーベストで決めてる人が多かったです。

ただし

多いといっても全体的には

普通

の人が大多数でした。

https://twitter.com/btslacon/status/1566400856534425603?s=46&t=25TAVKcalOOVJF6_3CrthA
 

そんな様子から考えると

「アーティストをリスペクトした、テーマのあるコスチューム」

または

「普段着よりちょっと違う、カッコいい服」

これで充分楽しめます。

服装を頑張りすぎて、ライブに集中できなくなるのは嫌という人は、コンサートの雰囲気に合わせてコーデを組むだけでOK。

ロックならたとえばこんなレザーパンツで。


l.a.f
 
 

もっとポップな音楽なら


シェトワ

このくらいほっこりな感じでも大丈夫です。
でもおしゃれな雰囲気も出すといいですよ。
 
 

どこかにそのアーティストらしいモチーフを使うのもお洒落です。
 


 

レディガガといえばピンク、というのもみんなのイメージですからコーデの一部にピンクを使うのも楽しいですね。
 

公式のTシャツも良いですが、他の人と被るのは覚悟しておいて下さい。

あと、おしゃれ以前に、後ろの席の人が見えなくなるような大きな帽子やヘアスタイルはやめましょう。
 
 

ここからはチケット予約など実務的なことの注意点です

2日目がいいライブになる

私は、2日間開催されたうちの2日目に行きました。

何日かにわたってコンサートをやる時、初日はアーティストも慣れないせいか、舞台の仕上がりがいまひとつなことがあります。

選べるなら2日目以降が良いと言われています。

スタッフも前日の反省を改善したりして、よりよい内容になる確率が高いのです。
 


 

チケット

・先行予約

先行予約で必ずしも良い席を確保できるとは限りませんが、人気のあるアーティストの場合、早めに押さえておくほうが精神的に楽です。

チケット確保が遅くなればなるほど、「私このコンサートに行けないかも」と追い込まれるので、早めに決着はつけたほうがいいです。

そのためには、おめあてミュージシャンのライブ情報が出たら、公式ホームページやTwitter、チケットぴあやローチケなどの先行予約情報をこまめにチェックしましょう。

「〜日〜時から先行予約開始」

と言う情報を掴んだら、忘れずにその時間にパソコン・スマホの前で待機します。

中にはチケットのために「仕事を休む」という人もいます。

人気アーティストはそのくらい凄いことなんですね。

友人にも頼んで複数(ただし買い過ぎは❌)申し込んでも良いと思います。

もしチケットが余ってしまっても、大物ミュージシャンなら行きたい人は多いので、誰かに譲ることが簡単だからです。

・先行予約の当日

インターネットの回線環境は大丈夫ですか?

パソコンやスマホの充電はしてありますか?

クレジットカードの番号はすぐに打ち込めますか?

チケットサイトにあらかじめ支払い方法を登録できる場合があります。

可能なら絶対に登録を。もたついて売り切れになったら悲しいですからね。

無事に申し込みできても、次は抽選ということが多いです。

だからこそ友人とのチームワークが必要になってきます。

抽選結果が届くまで数週間かかりますが、祈りながら待ちましょう(笑)。

当選したら一安心。

もし落ちてしまっても、一般販売や当日券も出ることがあります。闇のルート(バカ高い値段で売る転売屋・テンバイヤー)では絶対に買わないようにしましょう。
 

交通・宿泊予約

飛行機やJRなど各種宿泊パックは、早期割引もあることが多いです。
念の為キャンセルできるか確認して、早めに押さえておきましょう。

交通チケットだけ欲しい場合も早めに予約したほうが安いことがあります。

それから、最寄駅から会場まで何分かかるのか
友人との待ち合わせ場所はどこがいいか。
食事はいつとるか
飲み物の持ち込みは可能か

こういう細かいこともチェックしておくと当日安心して楽しめます。

 

最新アルバムは聴き込む

最新アルバム「クロマティカ」が中心のライブと考えて、音源を何度も何度も聴きました。


クロマティカ(通常盤)

家でも歩いていても電車でも。
ずっと聴いていました。

やっぱり知らない歌がコンサートでかかると、盛り上がれないものです。だから予習は大事ですよね。

ついでに映画も見てしまいました。
 

ハウス・オブ・グッチ(日本語字幕版)

 

女優としても素晴らしいです。レディガガはイタリア系なんですよね。ピッタリの役でした。

あとは、最近のメガヒット映画「Top Gun Maverick 」のサウンドトラック「Hold My Hand」もレディガガとは知らずに聞いてました😅
 


 

これま絶対歌ってくれるだろうから楽しみが倍増して、気分は最高潮となって当日を迎えました。
 

当日の注意

コンサート当日の注意も3つ

・その1 トイレは早めに

会場にはちゃんとトイレがあるものです。

でも、スタジアム収容人数は少なくても1万人はいます。

トイレには長い行列がすぐにできますので、始まる30分前までには行っておく。

そして水分補給は飲み物ではなくてジェリーのパックがおすすめ。


【6食】ポカリスエット ゼリー

2時間は大丈夫です。

ライブが終わった後は大混雑なので、諦めた方がいいです。

お茶やジュースは我慢して、半固形物で我慢した方がいいです。

でも、全く水分取らない、というのは体調を崩すのでやめましょう。
 

その2 コロナ禍でのエチケットはマスク。

強制ではないのですが、飛沫を飛ばさないという効果はあるので、個人個人よく判断してつけましょう。

声出しはNG。

その分、「Hands clap!」と言われますので精一杯手を叩きます。

あとは、立ち上がってリズムにのる、サイリウムを振るなど、声を出さなくても盛り上げられますから、with コロナでやっていきます。

その3 は余韻を噛み締めつつ、帰りの電車などに乗り遅れないように、粛々と駅に向かいましょう。

大混雑なので連れの友達とはぐれるのも仕方がない感じです。

立ち止まるとどんどん帰りが遅くなるので、駅やバス停などに向かうことを優先に考えた方が良いですよ。

後で落ち合ったり、LINEの挨拶で終わってしまったり、いろいろですが、50代は早く帰って休みましょう。

興奮冷めやらず。

その日はあんまり眠れないかもしれないので、せめてお風呂に入って早めに横になると良いです。

大体気づいたことは以上です。他に思いついたら追記しますね。

 
お気軽に質問やご感想を書き込んでいってください

↓ この記事の1番下から書けます。
 

RoのLINE公式アカウント

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」

文書ファイルを
プレゼントしています

ご登録はこちら↓

 

【関連記事】

50代 2022年 夏のライブで着る服装は? ロックコンサートを楽しむ
 

何を着ていいかわからない 場面で選ぶコーデ ロック ライブ 50代

お気軽にご感想下さいませ