最近のこと 「考えるブログ」のこれからについて

こんにちは Roです。

初めての方にも、
プロフィールがわりにこの記事をどうぞ。

ご興味ある方はお付き合いください。


 

ブログのこと

◼️元々日記好き
私は元々ホームページなどを作るのが好きでした。
 


 ※ 画像 wikipediaより

まだブログという概念がない1990年代

趣味のホームページを
無料のbiglobeなどで作ってました。

その中に「日記」というコーナーを設け
手動で更新作業をしていたんです。

今のように、
書いて投稿したらOKではなかったんですよね。

◼️このブログを作った最初の目的

そんなこんなで`17年頃。
ファッションのブログを作ったのは

美容師の方から「カラー冬タイプ」という診断を得て、
関連の情報をまとめておこうと思ったからです。

自分に合う服をネットから集めて載せて、
同じタイプの人とも繋がれたらいいなとも考えていました。
 


 

◼️濃くしたい

しばらくそうして書いているうち
成果があんまりないなと残念に感じ始めました。

つまり、診断結果をもとにしても

コーディネートする力
着回し力
ちょっとした着崩し

これらはそう簡単にわからないということです。

 
◼️師匠選び

ブログの中身を濃くしていきたい

そういう気持ちも強まっていきました。
そのためには

もっと学ばねば

と。

ファッションの講座はたくさんあります。

その中で、「媚びないファッション」を掲げている
杉山律子さんのレッスンを受けることに決めました。

著書の優れた理論。
スタッフのゆきさんも
優しくサポートしてくださり
理想の環境です。

理由がわかると楽しい

◼️断・捨・離とおしゃれの両立

初級・上級と講座を受け
今はスタイリストマスター協会のオンラインサロンで
毎週コーデ投稿。

メンバーの方との交流を通して
勉強の日々です。

「ここはこのようにしているからこんな効果があるのですね」

と、理由をはっきりさせて考える。

感覚であるはずのおしゃれも
こうすると再現性があって
人に伝えることもできるんですよね。

ブログへの反応

◼️思わぬ反応、スニーカー

何年かブログを運営していると
思わぬところに需要があるようで

検索ワードでは「スニーカー」が一番多いです。
 

 

40、50代の方が、スニーカーコーデで
何か情報はないかと探しておられるのでしょうか。

私としてはスニーカーが苦手なので
すごく驚いています。

でも、そこを克服したいなと思えるようになりました。

ご提供するメニューへの反響やご感想からも
変わらなくては、という思いを強くしています。

もっと深く

◼️悩みって一人一人違うんだな

アンケートでは、
ご要望は一人一人全く違っていて

シンプル好きの人
柄物大好きな人
オフィスコーデ重視の人
忘れていた憧れを思い出す人

実にさまざまです。

私はもっともっと
お一人お一人の思いをじっくり聞きたい。

そんな気持ちが今は高まっています。

理論から「あなたにはこれが良いんですよ」
とアドバイスするのは簡単ですが

そうではなくて
私がお手伝いできることは

「ファッションで幸せになってもらうこと」

だけ。

それをベースに、
これからは取り組んでいきたいです。

 

たくさん語ってしまいました 😅

何かご感想ありましたら
この記事の一番下にコメント欄があるので
お気軽にどうぞ。

LINEの公式からのメルマガもよろしくお願いします。
くわしくはこちら