清潔な服を着たい 適量が楽 ワードローブ整理術

こんにちは。Roです。
 
→ 自己紹介はこちら
 

やっと涼しくなってきました。
 

夏の間出来なかった
部屋の整理整頓を
ちょっとずつ始めています。
 

友人には
 

「あなた、
しょっちゅう片付け物してるね〜」

 

と、笑われるのですが
私なりのストレス解消法かもしれません。
 

それから、埃がたまってると
もの凄くクシャミが出るみたいで…
 

掃除しやすいように
モノを少なくしたくなるんです。
 

そんな症状が出る人のほかに
今日の記事は
 

夏の間、うっかり無駄買いしてしまった
物の分類に困ってる
掃除は短時間で済ませたい!
そんな方の参考になるかもしれません。

3つに分類

整理整頓の目標は 

よく使うものを使いやすく配置する

私はこれに尽きると思っていて、
 

・よく使っているもの
・あまり使わないけど取っておくもの
・処分するもの

に分けて

よく使うモノだけ部屋に配置したり
収納に入れます

 

片付けたのにリバウンド。なぜ?!

この時、
よく使うものと
いつか使うかもしれないもの
 

一緒に部屋に置いてしまう人はいませんか?
 

そういうことをしていると
いつまでも
ホコリの溜まりやすい部屋のままなんです。

 

物を出し入れしている間に
 

「あーこんなのあったあった」
 

と、昔のDVDを家族が見出したりしますが
その後片付けてくれない(怒り)
 

そういう事情があり、
よほど好きな物、使う物以外は
隠しておく方がいいことも。

洋服も同様で、
よく着る服といつか着るかもしれない服は
かならず別々の場所に置く。

 

もし、それが混在しているなら
 

センス・アップは難しいし
繊維に空気があたらず
臭いやカビの原因になってしまいます。
 

それは絶対避けたいので
いつか使うかも・取っておきたいものは
 

私の場合、
袋や箱などに収めて
邪魔にならないところに保管します。
 

インテリアと清潔さと

うちの子の話ですが、
「無駄なもの、面白いモノ、可愛いモノ
に囲まれて楽しく暮らしたい」
 

だそうです。
 

なるほど、
部屋を見ると本や漫画、
ポスター、映画関連のグッズ、
幼稚園から集めてきたガチャポンたち
 

まあ、楽しそうですわね。
 

でも、親と同じくホコリでやられて
クシャミ連発してます😩
 

やっぱり掃除のしやすさは大事です。


 

使うかもしれないモノはこうする

使うかもしれないし、
使わないかもしれないモノ。
 

これらの処分を先延ばしにして
一時保管できる
 

そんな倉庫や蔵が欲しいものです(笑)
 

後々使うかもしれない資料
まだ使える未開封のメモパッド
書き損じ年賀葉書
空のCD-R…
 

考えるのがしんどい時は
ダイソーで買ったこんな大袋に入れて
 

デッドスペースに置いておきます。
 

ちょっと可愛くて
ちょっと目障り
バリバリうるさい音がする

 

そういうところがポイントで、
だんだん埃をかぶってきたりすると
 

イライラしてきますが、それを原動力に
その袋の中を処分します。
 

やっぱり要らなかった
最初から処分しておけば良かった

 

そういう場合の何と多いことか。
 

まあ、そんな流れです。
 

服を減らしてお洒落になれる?

服や小物類も同じ手順で整理しています。
 

服が多すぎると
やっぱりクリーニングや洗濯が
行き届かなくなりませんか?
 

何週間も出番がないと
どんなにきれいに洗っていても
なんとなくまた洗いたくなる
 

でも忙しくて結局、この間洗った服を着る。
 

そんなことになるので、
やや少なめの服を着回して
管理する方が楽

 

そういう「楽したい」気持ちも
原動力にしています。
 

とはいうものの
何を残してどれを処分すべきなのか?
 

考えても全然わからない
手に負えないなと思ったら
 

こんなサービスがあなたを救うかもしれません。
 

社団法人スタイリストマスター認定協会の
スタッフによる

⇒ ワードローブ診断でコーディネートしやすいクローゼットに
 

こちらは私も所属していますので
お気軽にお問い合わせ下さい。
 

カウンセリングと1ヶ月コーデアドバイスつき。
実際にクローゼットや箪笥を拝見して
ワードローブを総点検するサービスです。

 

お洒落になれて、クローゼットもスッキリ。
衣替えにも良い季節、是非ご検討下さいね。
 

⇒ コーディネートしやすいクローゼットに
ワードローブ診断についてはこちら

 

こちらもお読み下さい。
あなたのイメージを変える関連記事です。

 

【ご感想】おしゃれな人と久しぶりに会う。褒められるコーデ


 

【無料モニター募集】1ヶ月間でファッション軸を整える!メール・SNSで徹底サポート


 

「今日はいつもと違いますね」 ちょっとイメージチェンジ 成功させるコツ


 

ファッションの入門的な講座を50代の私が受けてみて


 

おしゃれになることを諦めない 変わりたいあなたへ

ファッションのことを学ぶのはこんなに楽しい 40代 50代 コーデを考えるブログ


 

夫が脱オジサン?! イメージチェンジとプロの眼


 

服の話 海外在住 語学の先生 電話でたっぷり

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「素敵な雑貨のディスプレイが好き」
 

「ウォークインクローゼット良いですよ」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ