服の話 海外在住 語学の先生 電話でたっぷり

こんにちは。Roです。

服の話なんて友人どうしでも
わざわざしないと思いますが、

先日、ブログつながりで知り合えた
北村さん(仮名)に

「服の話をしましょう!」

とお願いして
いろんなことをお聴きしました。

今日はその時の模様を書いてみますね。

北村さんはこんな人

北村さんは現在、
結婚して韓国にお住まいです。

赤ちゃんも生まれ、
そのお世話も大変でしょうけど、
カフェで日本語を教えたり
オンラインで韓国語を教えたり。

充実してるなーと感じました。

LINE電話ではなくて、
「zoom」というアプリを使って
快適に音声通話が出来ましたよ。

最近はどんな服を?

まずは北村さんの
お出かけの時の服を聞いてみました。

よそゆきには
いわゆる”授乳服”を買って、
それを着ているそうです。

どんなの?とお聞きすると

白地に黒のロゴ入りと
黒字に白のロゴ入り、とのことです。

なんだかシックなママのイメージです。

お家では
語学教室の講師をしていた頃に
着ていたシャツ、
前あきのブルーのものを
よく着ているそうです。

なにやら真面目なイメージですが、
前あきの服が、赤ちゃんを育てるときは
とても便利だということ

わかりますわかります。

でも北村さんは、
だんだん「青」に飽きてきたそうです。

「もっと明るい色を着たくなって」

よそゆきは白や黒、ということで、
もともとクールなものがお好きみたいです。

でも、変えたい時は
やってくるものかもしれませんね。

そんなことを掘り下げたい私ですが
あんまりしつこいと
嫌われてしまいますので我慢…(汗)

先生としての北村さん

日本語を教えに行くときも
赤ちゃんと一緒だそうです。

普段の感じのまま、
カフェで一服しつつ
勉強もできてしまうなんて
なんとも素敵な光景です。

旦那さんのご両親に会う時は

私が結婚したばかりの頃、
夫の両親に会う時はものすごく緊張したり
気を使ったりでした。

北村さんは?とお聞きしましたら

「家の中で、一番きれいで新しい服を
着ていきます」

え? 一瞬、和服の訪問着などを
想像してしまったのですが

そんなわけないですね(笑)

お家にある服のうち、新しくて清潔な服、
という意味でした。

巨大アウトレットモールでお買い物

服を買う時はどうするの?
という質問には

「車でアウトレットモールに行きます。
ハンテンがお気に入りなんです」

HANG TEN といえばアメリカのアパレルで、
サーフショップによく置いてあるイメージです。

スポーツカジュアルとして
根強い人気のあるブランド。

リアルにお会いしていませんが
爽やかシンプルな北村さんを想像。

ずっと好きなブランドがあるといいですね。
迷いがなくなるし、統一感出せますし。

まとめ買いを年に1〜2回とのこと、
そうのも効率よくて良いなあ。

私なんか近場で、とか
ネットでとか
細かく買っているので
憧れてしまいます。

今後着たい服はどんなの?

もっとお若い時の服をお聞きしたら

「前はエスニックの
ロングスカートとかが好きで。
赤も好きでした。像の柄があるような」

ブルーのシャツとは
また別の雰囲気だったのですね。
お若いけれど服に歴史あり、です。

そんなことを話していると、

今は赤ちゃんがいるから
なかなか難しいけど

「またロングスカート履いてみたい」

とおっしゃいました。

その気持ちがなんだか
ふわっと優しい感じで
しみじみいいなーと思いました。

ぜひまたはいて下さい。
旦那さんの手が借りられる時、
身につけてみてはいかがでしょうか

などと話したら

「ワンピース買っちゃおう」

ともおっしゃって、
ちょっと
乗せ過ぎてしまったかもしれません。
大丈夫だったかな…⁉︎

いろいろなことに
忙しいかもしれませんが
服一枚で気分が変わり解放されます。

ロングスカートやワンピースは
北村さんの新しいスイッチになるかも。
試していただきたいなと思います。

このほかにも書ききれないくらい
おしゃべりさせていただきました。

とても楽しかったです。
北村さん、どうもありがとう!

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
「zoomがオススメなわけは?」
「服の話がしたい時、私はこうしています」
などなど、
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
ランキングバナーも
クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ