40代 50代 ファッション コーデを考えるブログ

こんにちは。Roです。

昨日は都心でも5センチの積雪、
と言われていました。

幸い積もることはなく
出かける用事のあった私も
雪仕様のブーツで
ころんで怪我することなく無事でした。

雪用のブーツは不恰好で
どんよりしましたけどね…。

サイド 気にしなきゃ大丈夫だけど やっぱり気になるこのキルティング模様

脳内では
もっとシュッとした
ロングブーツのイメージだったのになあ。

このファッションを考えるブログも
結構長くやっています。
まだまだ失敗コーデの方が多くて
嫌になることもしょっちゅうなのです。

それでも

「こうしたい」

というのは固まってきました。

ファッション雑誌を見ても
バラバラの系統で
たくさんのおススメがあるので
役には立ちません。

出来るだけ少ないアイテムで
少数精鋭。
派手すぎず地味すぎず。

だいたいそんな希望を叶えるには
どうしたら…?

思えばそんなことばっかり考えてました。

ブログを書き始める以前は
服は好きでも
冷静になって考えることは
全くなかったです。

でもブログを書くだけでも
落ち着いてものを考えられるようには
なりました。

少しでも読んでくださる方がいると思うと
緊張感もありますし。

それがいいのだと思います。

今日はちょこっと振り返りをしましょうか。

ファッションやコーディネートに
興味がある方、
自分のほしいファッション軸を探している方
服が増えすぎて混乱している方にも
参考になったら嬉しいです。

はじまりは

はじめの頃はユニクロ中心に
普段着を。

模索なので出来るだけプチプラで、
写真を撮ってみてどんな感じになるのか。

それから、思い切ってブログに載せて
自分でもどうかしてるとは思いましたが

子供が独立したので
時間もあったことだし、
なんでもやってみる気でいたのでしょう。

ユニクロ UNIQLOの白シャツ コットンとレーヨンを比べてみた

真面目なところが出てきた?

最初の頃は、
「パーソナル カラー」とか「体型別」の
おすすめデザインに縛られてました。

それはそれで服を選びやすくなりましたが

Sweet Camel グレージュのパンツ× 白 ZARAブラウスで

着てみても似合ってるのかどうか
よくわからない

これは気に入った!
っていう喜びみたいなものもないし

どういうこと?
こんなもの??

と、自分のことに
こんなに考えを巡らすなんて
久々でした。

一番好きな本・納得出来た考え

書店で見かけたファッションの本を
手に取ったり、
講演会にも行ったりしました。

中でも一番シンプルで納得できるセオリーは

杉山律子さんが書いていてくれました。

「クローゼットは3色でいい」

と言われると、パッとイメージが広がりました。

カラーの診断だと、
似合う色をたくさん提示してくれますが

そこから先が私の場合、

迷い道でしたから、

3色だけでも無限にコーデが組めるというのは
救いの言葉でした。

グレーベージュアイテムゲット!ナノユニバースのシャツ。

人に選んでもらうことは嬉しい!

杉山律子さんの著書を参考に
ベースカラー3色の服や小物を集めていきました。

確かに、組み合わせは
どんどん出来るようになりましたが

そこからあともう少し発展させたかったし、
これで本当に合ってるのか?
ちょっと心もとなくなりました。

そんな時、レンタルファッションサービスの
エアークローゼット
(※月会費制で毎月数点
コーデセットが宅配されるサービス)を
試してみて

初めて人から勧められた服のコーデを
試すことになります。

エアークローゼットが届いた。値段とブランド名

レンタルの服でしたが
私の年齢や、好きな傾向を考慮すると
こんな感じなんだ

人のアドバイスって面白いし
頭の中にさっと風が吹き抜けたような(笑)

何か、もっと深くファッションのことを
考えたくなってきました。

飛び込む

そこに、
杉山律子さんが初心者向けの講座を
開講されたのを知り

思い切ってメールしてみました。

すぐにお返事いただき、
講座の詳しいこともご案内して下さったので
まずは基本を学ばせていただくことに。

出席してみて、正直…

初心者向けとはいえ大変だ!

と思いました。

基本の3色を決めることはもちろんですが
やはり難関はイメージを固めること。

ここはプロのスタイリスト、
杉山さんに直接ヒントがいただけるので
とても嬉しかったです。

もちろん、多くのプロの方に見ていただいたとしたら
いろいろなアドバイスがあるでしょう。

でもそこから何を決めるのかは
当たり前ですが自分次第。

はっきり行って、カジュアル指向、
マニッシュ指向、モード系…

どれでも選んでいいです。

やってみて違うなあと思ったら
アドバイスを仰ぐこともできます。

おかしかったら、微かなことでも
言って下さったのが勉強になりました。

まとめ

まとめと言えるかどうかわかりませんが

ブログを書き続けながら
内面的には大きな変化があり

実際に勉強もすることが出来ました。

昨日は雪で「すべりそう」と
こわごわ出かけたのですが

実は杉山律子さんの講座の
仕上げのテストの日だったのです。

いまいちだろうが不恰好だろうが
滑らない雪用ブーツで行ったのは
縁起を担ぐためです(笑)

ファッションやコーディネートが好きなら
自然にたどる道の一例となってますでしょうか。

この記事を参考に
あなたもなんとなくでも良いので
考え続けることをしてみて下さいね。

ベーシック講座を受講したことの記事も書きました。どんな風に変わったかというと…
ファッションの入門的な講座を50代の私が受けてみて

 

【関連記事】

簡単コーデの方法を考えたり
試したりしている記事です
何を着ていいかわからない 40代 50代 服の悩み

これをしておくと「進歩が速い」と褒められた。クローゼットとコーデ時間短縮について
クローゼットの大改革 モチベーションと得られた結果

理想のクローゼット作り MAWAハンガー vs ニトリ 徹底比較

真冬のコーデにも白。この便利なベースカラーを使うべき理由は?
全身ダークカラーで垢抜けない時の解決法

服にかけられるお金、
あなたはどれくらいですか?
気になるファッションと財布事情

ファッションにいくら使いますか? その1 洋服代と40代 50代ファッション

ファッションにいくら使いますか? その2 お得にネットショピング

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「よくわからない」

 

「長い〜」
でもなんでも良いですよ。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ