何を着ていいかわからなくなったら。 自分軸ファッションを見つける簡単な方法

こんにちは。Roです。

今日は、自分のファッションの

「テーマ ・ キーワード」

を決定することについて
書いてみます。

自分軸をしっかり見出すことで、
買い物に迷いがなくなったり
クローゼットがすっきり整ってきます。

何を着ていいかわからなくなってきてる人は、
この記事を読んで
自分のファッションの核となるものを
見つけて下さいね。

ファンションのテーマ、キーワードとは

では、キーワード、テーマ探しは
具体的にどんなことを言うのでしょうか?

大まかに言うと

・なりたい自分を決定する

・自分のイメージを把握する

ということです。

その方法はいろいろありますが
おすすめなのは

スクラップ帳を作ることです。

「なんだめんどくさい!」

と思うかもしれませんが、
一度しっかり向き合ってみると
あとあと楽になるので是非やってみてください。

(※もっと簡略化!ネットマガジンでやる方法はこちら

何も綺麗に切り抜いて、
びっしり書き込まなくていいです。

こんな感じに↑ざくざく切り離していくだけでもいいです。

好きなものをどんどん集めよう♪

そんな風に楽しい気持ちで
チョキチョキ切り抜いていくだけでも
大きな一歩。

スクラップ・ブッキングって
元々、楽しんでやる遊びなんですよ。

疲れたらまた今度やろう、
みたいな感じで充分です。

もっと簡略化したい方!

オンライン上でも
好きなコーディネート写真は
見つけられますよね。

インスタグラムや
ユニクロの「スタイリングブック」など、

服のオンライン・ストアでも、
上から下までコーディネートされた写真が
たくさん載っています。

最近は月額400円くらいで雑誌・コミックが
読み放題のサービスもありますね。

楽天マガジン

dマガジン

ここから好きなコーディネートを
スクリーンショットで保存したりして
自分なりに集めていくこともできます。

ただし、量が多いので混乱することもあります。

向いてないなーと思ったら

・好きなショップのホームページや
インスタグラマーを限定して集める

・雑誌の切り抜きも1、2誌に決める

など、出来るだけ選ぶお店、雑誌は
最初から限定してしまうのがおすすめです。

ファッション雑誌を古本で安くゲット

ここでは雑誌の切り抜きで
自分だけのファッションのキーワードを見つける作業を紹介します。

スクラップ帳を作る目的は

・好きなコーディネート
・好きな雰囲気
・自分が目指しているもの

を、明確にするためにやります。

ブックオフなどで一〜三カ月前の号などが
安く手に入りますので
「材料」を仕入れてください。

あとはA4サイズくらいのノートやスケッチブックに
どんどん切り抜きを貼っていきましょう。

ファッション雑誌を切り抜く時はこうやって

切り抜きは必ず頭からつま先まで、
つまり

ヘアスタイルがしっかりわかって
靴まで全部写っている写真を
切り抜いてください。

「シャツだけ気に入ってるけど
あとは好きじゃない」

という写真は要りません。

全部が「好き」

というものじゃないと資料にならないので
気をつけます。

切り抜きが終わったらやること

切り抜いた写真は
どんどんノートに貼り付けます。

そして余白に

なぜこのコーデが気に入ったのか
理由をしっかりはっきり
書き込みます。

例えば

・黒がメインでシックだから好き

・適度なゆるさ、柔らかさが良い

・カッコいい。これしかない

といったようにごく感覚的なことで充分です。

私のキーワードは?

その作業を終える頃には
だいたいの傾向がわかって来るので
その「傾向」を表す言葉を決めましょう。

・黒がメインでシックだから好き
➡︎ シック、粋

・適度なゆるさ、柔らかさが良い
➡︎リラックス、ゆるふわ

・カッコいい。これしかない
➡︎スタイリッシュ マニッシュ

こういう言葉に
置き換えることが出来ると思います。

キーワードで自己アピール力を上げていく

それではさらに掘り下げて
考えてみましょう。

そのキーワードと
自分のパーソナリティを結びつけるとしたら
どうなりますか?

これは必ず正解があるわけではないです。

とりあえず、今ある姿を鏡で見る、
みたいな気持ちでやってみて下さいね。

例えばですが

・黒がメインでシックだから好き
シック、粋
➡︎率直、正直、飾らない

・適度なゆるさ、柔らかさが良い
リラックス、ゆるふわ
➡︎無理しない させない 自由

・カッコいい。これしかない
スタイリッシュ マニッシュ
➡︎意志が強い ごまかさない

このように
思い思いの言葉が浮かぶと思うんです。

これが自分の、
外へ向かってアピールしたい「核」になります。

性格が服に現れるの?

性格が服に現れてる人も
いない人もいますよね。

内面は繊細なのに、
ファッションはやたらとイカツイものだったり。

でもその場合

強い自分、守りたい自尊心がテーマになっているので
目的にかなっている、とも言えます。

スクラップとキーワード、テーマ探しは
外に向かって表したい自分を知るための作業です。

テーマ・キーワードが見つかったら、
すぐにこれからの買い物に反映させられますよ。

テーマに沿ったアイテムだけを選んでみて下さい。

コーディネートもクローゼットの使いやすさも
ぐっと良くなりますよ。

今日の記事を参考にして、
何を着ていいかわからない
モヤモヤした気持ちから
どんどん脱出していって下さい。

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?

ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

 

「ネットマガジンから画像を拾うやり方がわかりません」
 
「イメージや言葉で結びつけるのが苦手、手助けしてほしい」
 
などなど、メールや記事にてお応えします。
お気軽にどうぞ!

ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

そして今日の記事が気に入ったら
ランキングバナーも
クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ