X

出番の少ない服はもう捨てるべきなのか?

こんにちは。Roです。

いよいよ年の瀬。
大掃除、やってますか?

私は手始めに服の点検から始めました。
これは苦にならないから一番にやってます(笑)

「稼働率の高い精鋭部隊」な服だけ残して
あとは畳んで天井近くの棚に移動しました。

「冬でもTシャツや
半袖カットソーは着るでしょ」

と引き出しに入れていましたが
そうでもなかったので
「精鋭部隊ではない組」に
入れたのです。

それらとは別に
いわゆるタンスの肥やし、

気に入って買ったはずなのに
全然着ない服も点検してみました。

前回の記事では、「タンスの肥やし」には

自分の理想とか願望を知るヒントがある

ということを書きました。

しかし、具体的にその服をどうするのか、
ということにはあまり触れなかったので
ここで考えてみようと思います。

この服、取っておくか処分するか迷っている方、
クローゼットの整理整頓に悩んでいる方の
参考になれば嬉しいです。

なぜ買ってしまったかわからない

タンスの肥やし、というほどではないですが
着てみて「うーんイマイチ」というのがあります。

これなんですが、
ちゃんと試着もして「良い!」
と思って買ったのに出番がほとんどありません。

色もネイビーで、
手持ちの服に合わせやすい色。

分類としては腰が張って見える
「ギャザースカート」で

本来は苦手なデザイン。

でも、ストンと落ちるシルエットで
あまり広がらない、ということは
試着して確かめていました。

なのになぜタンスの肥やし予備軍に
なっているのか。

我ながらとても悔しいです。
負けた感がいっぱいです。

ちょっと分析

なぜあまり着ないかというと
今気がつきましたが

秋口に比べて太ったんですね(笑)

そのせいで、
このちょっとしたフレアな感じが
ますます増量感出してくれて…。

そうなると
無意識にも着痩せして見える服しか
着なくなりますので
このスカートは出番が少なくなる、と

こういうこう理由があったわけです。

対策は何か

このスカート、
全くはかないというわけではありません。

そのまま春まで使おうと思って
クローゼットにかけてあります。

工夫次第で
なんとかいけると思ったからです。

工夫その1は
ネイビーのワンカラーにすること。

トップスもネイビー色のニットを使います

靴はネイビーは無いので黒で代用します。

これで濃い色の I の字ラインが作れて細見えします。

アウターはグレーベージュのロングコートで

 

工夫その2は白のトップスを使って
2カラーにすること。

アウターをネイビーにして
ここでもダークカラーの縦ラインを作ります。

要するにロングコートで
スカートの広がりをカバーするだけ。

ではコートがいらなくなったらどうするかというと…

それまでに2キロ痩せます!
2キロでいいのかわかんないですが(笑)

まあ、四月までに
ちょっとずつ取り組もうと思います。

まとめ

自分の持ち物を例にして書いてみました。

まとめると

工夫次第でタンスの肥やしは活用できる
ワンカラーや2カラー使いがおススメ

似合うものが変わってくるので
体重変化には気をつける。
調整出来そうなら前向きに考える

それから
ここには書きませんでしたが
主役級の派手なアイテムで手こずっている場合は

主役アイテムを引き立てるか
なじませる工夫をする

これはコツがいるので難しいのですが
ベーシックアイテムを
コツコツと集めている人にとっては
解決しやすいものです。

もしよく分からなければメールフォームや
コメント欄にお書き下さいね。

「太っといボーダーニットを買ったけどどうにもならない、何に合わせたらいい?」

みたいなことでもなんでも大丈夫です。

あれこれ考えてみませんか?
お気軽にどうぞ。

メッセージをお寄せください
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
ランキングバナーも
クリックよろしくお願いします!

【関連記事】

2018年 毎月の検索ワードと人気記事

何を着ていいかわからない 40代50代 服の悩み

ファッションにいくら使いますか? 洋服代と40代50代ファッション

冬コーデを楽にする ロングコート活用法!

R.o: