こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら
こんなことをすると恥ずかしい
これはいくらなんでも恥ずかしいから無理だ
大人になると、こう思うことが増えてきませんか?
羽目を外さないためにも、それは良いことかもしれません。
ですが、ファッションであまりにも自分を抑制していては楽しくありません。
せめて休日は「恥」「慎み深さ」を忘れて冒険・挑戦してみませんか?
この記事は
何か生活に突破口が欲しい方
引っ込み思案を改善したい方
マンネリをどうにかしたい方
の役に立つかもしれません。
恥ずかしく感じるファッションは?
子供でも大人でも、人からからかわれることは恐怖ですよね。
タレントの真似をしてかっこいいブーツを履いてみたら、友人にからかわれたり、やっかまれてけなされたり。
一度そういう経験をすると怖くなるものですから、もうファッションで冒険はすまい、と決心してしまうもの。
でもそれは残念です。
たった一度の失敗が一生あとを引くなんてほんとにもったいないです。
なぜなら、「失敗」は本当は失敗ではなく、ただの怒り・恐怖だからです。
ある服をパッとみて、無意識にその恐怖や怒りを思い出すと拒否する。
そんなメカニズムが働いているだけなんです。
誰に対して恥ずかしい?
人からからかわれないために、無難なファッションになってしまう人には主体性がありません。
ファッションの責任を誰かにとってもらっているのです。
たかがファッションなので、それが悪いと言うわけではありません。
でも、もういい大人です。
そろそろ人に遠慮するのはやめませんか?
マンネリを打破するには
結局いつもの無難な服・いつもの靴とバッグで済ませてしまい、もう飽き飽きしているなら変わるチャンスです。
マンネリを打開するにはカンフル剤が必要。
🟦髪を変える
髪を5センチカットするだけでも出来ます。
ロングをセミロングにする、ストレートパーマをかける、ヘアカラーを変えるなど、美容院はマンネリ打開の救世主。
そこで
「こんなオーダーしたら恥ずかしい」
と感じるかもしれませんね。でも、美容師さんはそんな客さんには慣れていますので、自分の希望をどんどん伝えて大丈夫ですよ。
伝える、これがなかなか難しいのですが、「何センチ切る、分け目はこの辺、ボリュームはこれくらい出したい、カラーはこのモデルのこんな色で」というように時間をかけて、なめらかに言えなくてもいいのでじっくり伝えましょう。
🟦コーディネートを変える
コーディネートをおしゃれに変えていくことも、恥ずかしい気持ちを思い切って打ち破っていく必要があるかもしれません。
ただトップスとボトムスを身につけて、控えめなファッションでいた人が、いきなりモード系の洗練されたコーデにしたり
大きなロゴ入りカットソーを着てみたり
かなり思い切りが必要、ということもあります。無理する必要はないですが、あえてやってみたいなら
知らない土地に行く
これで解決です。なにも遠くへ引っ越すのではありません。
知り合いに合わなそうなところへ遠出して、新ファッションを実験すると慣れてきます。
一度やってみると2回目3回目、と抵抗がなくなってきますから段々と自分のテリトリー内、職場などでも新しい自分を出せるといいですよね。
控えめすぎる自分が嫌
冒険を避けるあまりいつも控えめ。
慎み深く目立たないでいるのも悪くはないのですが、ファッションの楽しさ・開放感も知ってほしいなと思ったりします。
とくに、引っ込み思案な自分を変えたい人は、カタチから挑戦してはいかがでしょうか?
奇抜なファッションは必要ありません。
いつもより少し目立つくらいで大丈夫です。
おすすめはアクセサリーです。
小さな部分ですが、つけていると非常にウキウキしてきます。
お気に入りを見つけてみてください。
TIFFANY&Co. ティファニー ネックレス 1837 インターロッキング サークル ラリアット ペンダント 並行輸入品 タウントークシルバーポリッシュクロス セット (品番:298)
まとめ
ファッションで生活のマンネリを打破、引っ込み思案な自分を変えるには、過去の恐怖や怒りを忘れてしまうことです。
少しずつ新しいものを試して
それをやっても安心・安全・大丈夫
と言うことを確認します。
ぜひ大人ならではのファッションを気兼ねなく楽しんでください。
【関連記事】
お気軽にご感想下さいませ
↓
↓