X
    Categories: 美容

肌のケア 長続きの理由は?

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら
 

今回は
 

毎日使うものは便利なのが一番、
それに長続きもしますよ

 

というお話です。
 

愛用コスメ、ありますか?
 

コスメ、化粧品のことですが
 

最近はマスクをつけて外出が
当たり前になってきて
 

化粧していくことも
ほとんどなくなってしまいました。
 

まあ、仕方がないし
 

簡単に出かけられていいじゃない
 

などと都合よく考えてます。
 

それより今は
肌のコンディションそのものを
考えていけばいいよね、
ということで
 

基礎化粧品のことを見直してみました。
 

気がつけばずっと使ってるもの

見直してみようにも 

私は水で顔を洗って
クリームをつけるだけの
超簡単なものでして
 

長年やってみて、
これでだいたい問題がなかったので
 

洗顔石鹸
化粧水
乳液
美容液
 

化粧品メーカーがよく
セット売りしているようなものは
もう使わなくなってしまいました。
 

ただし、
ファンデやマスカラなどなど
それなりに化粧したら
落とす作業がありますよね
 

その時は
クレンジングや洗顔石鹸を使います。
 

その後はいつものクリームを多めに塗って
 

「メイク、お疲れ様〜」
 

みたいな気持ちでいたわってます。
 

意味あるんだろうか?
 

まあ、なんとなくです。

化粧品だけで良くはならない?

肌の手入れというと
 

化粧品を使ってケアしてあげること
 

と、思いがちですが
 

それだけで良いコンディションを
保てるかというとそうじゃないですよね。
 

心配ごとがあって眠れない
 

くよくよ悩んで身体に力が入る、
呼吸が浅くなる
 

ストレスで甘いもの、あぶらっこいもの
アルコール…、暴飲暴食傾向になったり
 

体全体のことも含めると
気をつけるべきことはたくさん。
 

クリーム一本で
どうにかなる問題じゃない。
 

それはよーくわかっています。
 

でも、あれもこれも
それぞれコントロールしていくのは
大変ですよね。
 

大変だからこそ、
頑張りすぎずに長続き出来ること・
方法は考えていかないと。
 

ファッションもそうですが
美容関係もシンプルがいいなと
思っています。

愛用コスメとの出会い

気がつけば長く使ってるもの、
おそらく7年以上になりますかね〜
 

それはこの
 



エトヴォス ( ETVOS ) モイスチャライジングセラム(50ml)


 

「つけっぱなしで寝てもOK」
 

というふれこみで
ミネラルファンデーションがヒットしたのを
覚えていますか?
 

いくつかのメーカーが精力的に
売り出していましたよね。
 

そのうちの1つがエトボス。
 

固形タイプのファンデが使いやすそうだったので
試しに買い
 

その軽さがとても気に入ったので
その後もリピート買いするようになりました。
 

そうしているうち、
同じメーカーから
基礎化粧品も出ているのに気づき
 

「ふーん」
 

という軽い気持ちで
美容クリームも買ってみたのです。
 

例によって
 

洗顔石鹸
化粧水
乳液
美容液
 

などなど、何種類もあって
混乱しましたが
 

その頃にはもう、

「たくさん使わない主義」

は固まっていたので
 

中高年のエイジングケアにも良さそうな
美容液一本に賭けてみたのです。
 

いや、そんな真剣なものではなく
 

ギャンブル的に、
 

「ヒト型セラミドが吸収されれば
自然と水分も抱え込んでくれるはず。
だからこれ一本イケるでしょ」

と、当たりをつけただけでした。

愛用する理由は?

そんなふうにして、
この美容クリームも
気づけば長く使ってます。
 

継続できた理由を考えると
 

・プッシュ式で簡単
→ これに慣れるともうフタ付きのはめんどうで仕方がなくなります

・香りが良い
→好みはありますけど、それだけに大事な要素

・手に入りやすい
→ショッピングモールにはたいていある、ネット通販もスムーズ
 

そして最も気にしなきゃいけない
 

それを使った効果
 

はというと、
正直、わかりません。
 

私が賭けてる、
 

というか
頼みにしているのは
 

セラミド配合
 

という点だけなんです。
 

睡眠、栄養、ストレスに気をつけて
それに付け加えるものとして
このクリームを使っていて
 

いい時もあればそうでもない時もある。
 

何とも決め手に欠けてしまいますが
 

例えばニベアクリーム。
 

あなたも一度は使った事があると思います。
 


 

これと比べるとはっきり分かります。
(後者がニベアクリーム)

伸びが良い ⇆ 伸びが悪い・固い

プッシュ式で出しやすい ⇆ 缶ブタが開けにくい

香りが好み ⇆ 好きではない匂い

“セラミド”は保水力がある、という知識⇆ 保湿効果のみ?
 

ETVOSは止める理由が無い
ニベアは使いたい理由が無い

 

そういうことになります。

まとめ

強力な効果は特に断言出来ない
 

でも
 

使いやすさ

自分の中での安心感
 

私としてはエトヴォスというメーカーに
それなりの信頼を寄せていて
マイナスなところがない点。
 

結果として、肌の手入れが継続出来ている。
 

これは私にとっての「名品」
と言えるなと考えてます。
 

そんなものが1つでも見つかってラッキーだな
くらいな気持ちです。
 

あなたには愛用コスメ、
ありますか?
 

その理由を意識してみると
肌の手入れにもより身が入るかもしれませんね。
 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします
R.o: