X

エルメスのスカーフ、しまいこんでいてはもったいない Roとお話ししましょう③

こんにちは。Roです。

少し前になってしまいましたが
神戸でカウンセラーをしてらっしゃる
しげこさん(カウンセリングオフィスsola)と
zoom(ビデオチャットアプリ)でファッション談義しました。
 


 

その時のことをレポートしたいと思います。

内容は

・服のシーン別使い分け
・ホテルでパーティ、何を着る?
・使わないのがもったいないエルメス
・気持ちをファッションの方にそらす

毎日暮らしていく中で気になるちょっとしたことを
楽しくお話ししました。
 

私はこのチャットで、
特別なことをしなくても
小物(アクセサリーなどのファッション雑貨)で
バリエーションが広がっていく
コーディネートの可能性を感じました。
 

あなたの持ち物にも
眠っているものがあったら
使ってみませんか?

服のシーン別使い分け

しげこさんの日常は
カウンセラーとして
クライアントさんと相対するのがメイン。
 

服装としては
地味すぎず派手すぎず、
お相手に安心感を与えるようなものを
身につけてるそうです。
 

相手が主役のカウンセリングですから
自分本位のお洒落が楽しめないことにもなります。
 

仕事服とはそういうものですが
たまにはおしゃれしたくなりますよね。

ホテルでパーティ、何を着る?

そんな時、
素敵なホテルで開かれるパーティがあるとのこと。
 

着ていく予定の華やかなワンピースを
見せていただきました。
 

とても素敵な一枚。
 

悩んでおられたのが
お子さんからプレゼントされたエルメスの柄物スカーフ。
 

せっかくだからこれも使いたい。
 

でも柄物と柄物が重なって悩んでしまう。
 

という話題になりました。

使わないのがもったいないエルメス

エルメスのスカーフはどっしりしたシルクで
存在感とデザインの素晴らしさがありますね。
 

パーティーで多くの方に見てもらえるなら
嬉しいことです。
 
でも、
柄がぶつかり合うということで
着るご予定のワンピースに合わせることは
難しい、という話になりました。
 

それで、考え方をちょっと変えて

エルメスのスカーフ、
普段にもっと使いしましょう!

 

とお勧めしました。
 

たしかに高価な物で
もったいないと思うのですが
 

そうして
 

・ずっとしまっておいて10年
・何度も身につけて10年

どちらがもったいないでしょうか?
 

そんなことをお話ししました。
 

昔はしげこさんもスカーフが好きで
よく身につけていたとのこと。
 

なら、使い方の勘どころは
しっかりつかめておられるはず。
 

大人になった今、
普段にエルメス、良いと思います。

気持ちをファッションの方にそらす

話題は変わって、
私の疑問
 

なんといいますか、
ファッションで気持ちが上がったり
沈んだ心を服で慰めることはできるのか?
 

専門家のご意見が聞きたかったので
質問してみました。
 

すると、
クライアントさんの悩みが深い時は
服装にも心の疲れが現れ
 

心理的に向上してくると
身の回りのことにも余裕が出るのか
見た感じの印象も明るくなってくることが
あるそうです。
 

ファッションの方に注意を振り向けることができれば
悩みを一時保留にして
少し気持ちがリラックスするかも
 

そんなことを考えたりしました。

まとめ

しげこさんとお話しして
お仕事着とオシャレをどう両立するか
考えさせられました。
 

服の面積から考えたら
スカーフもアクセサリーもメイクアップも小さなこと。
 

かもしれませんが、
付けたり外したりも簡単にできるので
 

もっと活用すると
毎日楽しくなるのではないかな
 

そんなことを強く思いました。
 

ご家族から贈られた素敵なスカーフ、
ご自分にしかわからないストーリーが
ファッションに組み込まれたら
幸せそのもの。
 

そんなアイテム、あなたにもありませんか?
 

しげこさん、
この度は貴重なお時間をどうもありがとうございました。
 

このような感じでRoとお話ししませんか?
顔出しなしの通話オンリーでもOKです。
 

気になる方はメールフォームでお問い合わせくださいね。
約一時間、無料にて承っております。
 

➡︎お問い合わせはこちらから

R.o: