X

心の整理 何を着たらいいかわからなくなったら

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

コロナウィルスのせいで
いろんなイベントが中止、
そして自粛ムード。
 

こんな時は家の中を片付けるに限るかな、
なんて思ってます。
 

要らないものと要るものを
せっせと分けていると
 

今の自分の立ち位置が見えてくる
 

大げさなようですが、
今、必要なものは何か把握して、
アタマの中をすっきりさせる
 

そうすると
今後何をしたらいいか、
行動しやすくなる気がします。
 

今日は、
服をどう取捨選択したらいいのか
どう着たらいいのか、
わからなくなった時の対処についてです。
 

これから服を揃えていきたい方、
クローゼット整理にお悩みの方の
参考になれば嬉しいです

まずは心の整理

心の整理といっても難しいことではなく、
服を何に使うか、をはっきりさせる。
 

すると自然に要るもの・要らないものが
見えてきませんか?
 

たとえば…

仕事着・フォーマルウェア➡︎社会的活動

休日の外出着➡︎交友 リフレッシュ

ワンマイルウェア➡︎社会的活動(地元)趣味 買い出し作業

部屋着➡︎リフレッシュ リラックス

その他➡︎作業着、汚れても良い服
 

私の場合こんな行動パターンがあり、
それぞれ服も使い分けています。
 

こうして見ると、それぞれの目的ごとに
服を持っていて、

これでは「ミニマル」に
モノを少なくやっていこうと思っても
難しそう(笑)
 

どうにか、どこかを削りたいです。

何を優先して生きているか

これも大げさに聞こえますが、
何を優先して日々暮らしているか、
で整えるべき服の軸も見えてきます。
 

服にかける金銭も
どこを優先するか?
 

私は、外出着に多少良いものを買うけれど、
量的にはマンマイルウェアを充実させたい派です。
 

となると、デニムや歩きやすい靴、
カットソーやニット
軽いバッグなどが中心で、
 

そのほかはあまり多く持たなくて良いことに
なりますね。
 

優先順に服を並べてみる

充実させたいもの順に並べて
パーセンテージを考えると

1.ワンマイルウェア➡︎社会的活動(地元)趣味 50%

2. 休日の外出着➡︎交友 リフレッシュ 30%

3.仕事着・フォーマルウェア➡︎社会的活動 18%

となって、部屋着や”汚れても良い服”は
古くなったワンマイルウェアを使うことに(2%)。
 

なんだか行動範囲の狭い人間に思えてきました(汗)
でもそれが私の生活スタイルなので
これでいいのです。

自分を知る

ワンマイルウェアを充実させるのが優先なら
それほど高価なものを持つ必要もないことがわかります。
 

ポイントを絞った品ぞろえにしていけば
「何を着たらいいか?」と悩む前に
 

〜をしたいからこの服を選ぶ
 

と意志もはっきりしてきます。
 

では、どんな風に着たらいいのか
そもそも、行動パターンに即した服で
似合うものは何か?
 

ちょっと迷ってきますよね。
 

このブログに多く書いてきましたので
こちらが参考になればなと思います。
【参考記事】
 


 


 


 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 
「ここがわからなかった」
 
「ここをもっと深掘りしてほしかった」
 
など、お気軽にどうぞ!
 
記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!
 

 

 

 

 

R.o: