参考にならない! ユニクロ UNIQLOのモデルがスタイル良すぎ

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

自分なりのファッションイメージを
つかみたい時、
雑誌やネットのコーディネート例が
参考になりますよね。
 

今日は、そのモデルの見つけ方について
書いてみます。
 

服選びがやりやすくなるので
参考例はたくさんみておく方がいいですよ。
 

ではどんなモデルがいいかというと…

参考に出来ないモデル

UNIQLOとかZARA、
セオリー、Theory Luxe などもそう。
 

一定のイメージを保ちたいのか
「背が高い(180cmくらい?)、
顔が超小さい、脚が体の半分以上ある」
モデルさんをいつも起用してますよね。
 

セオリーなんか脚が長過ぎて、
パンツはみんな
くるぶし丈になってませんか?!
 

画像を見ていて全く参考にならない、
選びにくい…
 

もっとリアルなファッションを
感じたいものです。

私が参考にしている人

一方で、「ショップスタッフのコーディネート」
を掲載しているサイトもありますね。
 

私がよく閲覧するのは
ベイクルーズのオンライン・ストア。

https://baycrews.jp/
 

アイテムごとに、
それを身につけた店員さんの
コーディネートが載っています。
 

下の方にスクロールしていくと
たいてい載っていて、
身長も書いてあるのが良いです。
 

こちらはプロのモデルというわけではなく
ごく普通な感じ。
 

きれいな方が多いですけど、
UNIQLOに比べたら現実味があります。

スタッフをフォローすることもできるので
その人のコーデをまとめて見られて
とてもためになるんですよ。

自分なりの微調整は必要

まじまじとスタッフコーデを見ていて、
素敵だな、良いなと思う反面、
中にはとても脚が長い人もいて。
 

よく見ると
8センチくらいのハイヒールを
履いてることも。
 

8センチ背が「高く」なるだけでも
かなりスタイル良く見えますよね。
 

だけど最近はヒールででかけることが
ほとんどなくなりました。
 

履くとしても、
途中でローヒールに履き変えたりして。
 

地下鉄の階段とかすごく怖いですからね。
視力も落ちてきてるから(老眼)
近くが見えにくくて

まあ、無理しないで
低めの靴を履いています。
 

そのかわり、

・重心を上に…ボトムスはハイウエスト気味に
・目の錯覚を利用…縦長ラインを作る
・姿勢良く
・髪の毛はまとめる

という工夫は簡単に出来ます。

まとめ

参考にしたいファッション、
モデル像を探すなら、
自分に近いプロポーションと
雰囲気を持った人を見つける。
 

それとは別に、
ただただ憧れている人、
俳優、タレント、有名人を
意識するのも良いと思っています。
 

内面、外見、生き方のお手本として
そういう存在があると
心の励みになりませんか?
 

私の理想は

草笛光子さん。
 


草笛光子のクローゼット

 

姿勢が良くて元気そうでお洒落。
まだまだ現役なところが
すごく励みになっていて
 

壁に写真を飾ってるんです。
 

あなたはそんな存在、ありますか?
よかったら教えて下さいね。
 

UNIQLOモデルへの違和感も
共感して下さる方、
コメントなど入れて下さい!
 

【関連記事】

心の整理 何を着たらいいかわからなくなったら


 

私服の制服化 忙しい時助かる、ワンパターンでもお洒落なコーデ


 

ほめられるファッション はずさないコーデ


 

ファッションでセルフイメージを高める


 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 
「ファッションショーでやせすぎのモデルを
使わないようになったはずですよね?」

 
「昔”ハウスマヌカン”ていましたよね?」
 
など、お気軽にどうぞ!
 
記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • お久しぶりです。
    世の中はコロナ一色ですが、小さな楽しみを見つけて家こもりしたいですね。
    今回のモデル問題!激しく同意です。
    ハイブランドは、別世界として理解していますか、ユニ○ロさんのモデルさん、、、脚長すぎ。骨格か全く違うので全然参考にはなりません。
    最近、ナチュラル系に戻りつつあります。この前のナチュラル系のお話しが参考になりました。
    ほっこりしすぎず、マニッシュナチュラル系(ちょっとキレイ目)を目指したいですが、靴とバックのコーディネートに迷います。また、R.oさんのご提案を楽しみにしています。

    • エクレアさんお久しぶりです。

      共感いただけましたか
      そう、ユニク○さんの服は
      身近なのに、押し出してくるイメージはカッコ良過ぎますよね。
      まあ、それがブランディングなのでしょう(笑)

      マニッシュ・ナチュラルもとても良いですよね。
      お仕事にも着ていけるようなややキリッとした
      感じも人気あるなーと思います。
      また特集するのでご感想よろしくお願いします。
      お体大切になさって下さい。