人目が気になって地味なファッション 華がない アクセサリーで盛るのが苦手?

こんにちは。Roです。
→自己紹介はこちら
 

風邪をひきました。
結構流行っているのでお気をつけ下さいね。
 

さて今日は、

私もしかして華がない?
地味?

とふと感じたので
どうしたものか、考えていきたいと思います。

 

人目のせいで?

ご近所づきあいってどのくらいしてますか?

我が家の場合、今のところに
20年以上住んでいて
 

町内会の班としては
回覧板が回ってくるだけ。
 

他にはゴミ集積所の掃除当番が
以前はあって、そのための「当番表」を
回していました。
 

でもそれもポストに入れるだけ。
 

人と人が連絡し合うことは
なかったんですよね。
 

今はポリバケツで出すようになり
その当番もなくなりました。
 

あとは、子供の幼稚園や小学校での
友達とその親たち。
 

それも今となっては
町内でもほとんど見かけることがなくなり、
わざわざ連絡し合うこともなく…

要するに薄いご近所関係です。

玄関を出る時緊張!

そんな薄い人間関係であっても
となり近所の評判、気になる〜。
 

人はそれとなく
お互いを観察してるもので
 

観察されるのは服装とか歩き方とか
 

とても少ない「資料」だけど
そこから、真面目そうとか軽そうとか
 

なんとなくぼんやり
評価が下されるんだと思います。
 

私は、服装としてはまあまあ派手すぎず
地味すぎず
 

いわゆるウケの良いファッションかなと
思ってます。
 

でも、以前踊りを習っていた時
和服で出かけることがたまにあり
 

なぜだかわからないけど
玄関を出る時とても緊張しました。
 

私の住んでる界隈、
和服で出かける人は少なくて
地味な着物でも目立つのです。

 
私は目立ちたくない
 

意外とそんな気持ちが強いようです。

 

親の刷り込みのせい?

ご近所に気を使って
ファッションを考えるなんてつまらない!
 

今時、それは当然ですよね。
 

かといって、地域によっては
ジーンズをはいただけで眉をひそめる
おばあちゃん達もまだいるという話も聞きます。
 

小さなコミュニティ、
ママ友同士とか、職場でのかねあい
 

出る杭は打たれるから?
 

これってなんなんですかね。
 

祖父母や親の価値観が刷り込まれて
大人になってもシンクロしてるのでしょうか。
 

脱!地味コーデ

まわりとのバランスってある程度大事です。
 

でも、このまま控えめ控えめにしていくと
どうなりますか?
 

自分は歳をとって、
ただでさえ華やかさがなくなってくる(苦笑)
 

そんなの悲しすぎませんか?
 

そうでなくて
まわりともバランス取りながら、
もっとファッションで楽しめるはず
 

例えば…
先日のコーデを見てください。


 

ベージュの短めジャケットと
黒の上下を合わせて
バッグと靴はブラウンでまとめました。
 

まあ、すっきりまとまっています。
バッグがヴィトンのモノグラム。
その辺しか「華」がない感じですよね。

華といっても凄く年代物のヴィトンですけど…。
 

この感じを大胆に変えるとしたら
 


 

ピアス開ける!
そして大ぶりゴールドの変わった形のものを
 

または、
 


 

メタリックのこんなポインテッドトウを
合わせてみる
 

ちょっと冒険ですが、
なんだかこういうことしてみたいです。
 

派手すぎにはならない程度に
遊びが欲しい
 

今、そういう気持ちになってきました。
 

バーンと主役になるようなアイテムを使って
メリハリのあるカッコいいコーデを組む。
 

そのコツはひたすら主役を引き立てること。
 

つまり、ほかのものは極力シンプルに
抑えることです。
 

コーディネートの講座を修了して
3ヶ月。
 

もしかしたらもう一段階上に行けるのかな。
 

改めてまたこの本を読むと
 

 

今の私の気持ちにぴったりです。
 

地味目に落ち着いてる人も
きっと素敵に垢抜ける

 

それを可能にしてくれるでしょう。
 

「主役」アイテムを使ったコーデ
これからたくさんアップしていきますね。
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「主役アイテム、私はこう使ってます」

 

「お年寄りや若い人に挟まれて辛い!」
など、メールや記事にてお応えします。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

【関連記事】

おしゃれになることを諦めない 変わりたいあなたへ

ファッションの入門的な講座を50代の私が受けてみて


 

ファッションのことを学ぶのはこんなに楽しい 40代 50代 コーデを考えるブログ


 

コーデが苦手だし服を捨てられない スペースもない人へ


 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ